イラストでゲームを進化させよう

想像力

ゲームのイラスト制作と言われて思い浮かぶのはどんなものでしょうか。多くの人が最初に念頭に描くのは、美少女系であったりバトル系の屈強なキャラであったり、そういった人物が主となるイラストが多いかもしれません。テレビのコマーシャルやアニメ関連のお店で見かける看板など、そこに描かれて尚且つ目立つのは人物のキャラクターが大半でしょう。そのため、ゲームイラストと訊くとどうしても可愛らしい少女たちやゴツゴツで筋肉質のソルジャーたちを思い浮かべる傾向があるものです。

しかしゲームの種類は様々で、人型のキャラクターが主となるものばかりではありません。デフォルメされた可愛い動物や、現実にはいないけれどもどこかコミカルな謎の生物など、イラスト制作によって生み出されるキャラクターにはあらゆるタイプのものがあります。猫ブームともいわれる昨今にあっては、猫のキャラクターが人気のゲームも多いでしょう。育成系などの動物キャラとコミュニケーションできるゲームは女性達から高い人気を得ています。

そしてもう一つ、人型キャラクター以外のイラストとして注目したいのは、異世界に住んでいるようなファタジックなキャラクター達でしょう。不可思議なフォルムで人語を喋る生物、空飛ぶ伝説のドラゴンなど、それらを作り上げるイラストの製作者には豊かな発想力が求められています。ファンタジックなゲームでは特にイラスト制作における想像力が欠かせません。発想が豊かであればある程ゲームの内容は盛り上がるでしょう。ファンタジックな世界観で人気が出るゲームには、豊かな発想力から生まれるイラスト制作が重要なポイントなのです。